So-net無料ブログ作成

白すぎ城=白い姫路城!?画像あり [ニュース]

白すぎ城白い姫路城!?画像あり

白すぎ城現る!

世界遺産に登録されている姫路城が平成の大修理に使った工事用建屋(足場のようなもの)の解体が進んだため、回収された姿がお目見え。真っ白い大天守が観光客らを驚かせています。


愛称「白鷺(しらさぎ)」通りの優美さは「昭和の大修理」(1956~64年)完成以来なります。約60年ぶりの改修工事になります。数年後には黒みを帯びて落ち着いてくるそうです。市の担当の方は「今なら白鷺城と呼ばれることに納得してもらえるはず。50年に1度の機会」とコメント。
改修された姫路城、本当に真っ白!まだ途中なんじゃない!?と思ってしまいますがこれで改修終了のようです。確かに白すぎ城です!時間が経つと色が変化するというのも不思議ですよね。



姫路城は「白漆喰総塗籠造(しろしっくいそうぬりごめづくり)」と呼ばれる特徴な工法で建設されているようです。


5重で地上6階、地下1階の大天守は防水防火のため、壁や窓の格子、瓦の継ぎ目「目地」にまで漆喰を塗られているそうです。すべて漆喰で埋めるというのは気の遠くなる作業。まさに職人技です。
目地は盛り上がっているため、眺める角度によって灰色の瓦を隠し、屋根全体を白く見せています。あくまで白いことアピールしているのですね。さすが白すぎ城、じゃなくて姫路城。



白すぎ城=白い姫路城!?画像あり.jpg


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140602-00050081-yom-soci.view-000
より画像引用


江戸時代までの天守が残る全国12城のうち、屋根の目地に漆喰を使っているのは姫路城と松山城(松山市)だけということです。今となっては非常に貴重な建築物のようです。この職人技も次の改修工事の時まで引き継いでいて欲しいです。

壁の一部が板張りの松山城とは異なり、全て真っ白に見えるのは姫路城だけとのこと。
おかげで姫路城が真っ白です。白い城です。白城。白すぎ城。


平成の大修理では2年半の年月をかけ、カビや風雨で黒や茶に変色した外壁、屋根の古い漆喰をはがして塗り直したり、上塗りなどを行ったそうです。。
防カビ剤も塗布し、瓦は約8万枚のうち、約6万4000枚はカビや苔(こけ)、ほこりを洗い落として再利用したとのこと。かわら一枚とっても貴重な代物ですからね。

3年半ぶりに姿を見せた大天守は、屋根の白さが際立ち真っ白!
姫路城から約1キロのJR姫路駅北側の眺望デッキでは、観光客が「うわ、真っ白」と驚きの声があがっているそうです。ネット上でも「あれじゃあ、白すぎ城」というコメントがあふれているそうです。

確かに白すぎ!

白鷺(しらさぎ)白すぎ!

白すぎ城や!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

二階堂ふみ大学は推薦?テニスの王子様サークルで活動中!? [芸能]

二階堂ふみ大学推薦テニスの王子様サークルで活動中!?

今年、女優の二階堂ふみさんが慶応大学に合格、入学されましたね。
二階堂ふみさんは「AO入試」で合格されましたがそもそも「AO入試」とはどういう試験なのでしょうか?推薦とどうちがうのでしょうか?


「AO入試とは」・・・

AO入試(エーオーにゅうし、アドミッションズ・オフィス入試)
1990年慶應義塾大学の湘南藤沢キャンパス(SFC2学部)が、他に先駆けて導入した。学科試験の結果で合否が決まる一般入試とは異なり、志望理由書、面接、小論文などにより出願者の個性や適性に対して多面的な評価を行い合格者を選抜する。

AO入試はあくまでも点数よりも人物を重視する入試であるので、点数は合格するための最低条件である大学が多い。

http://ja.wikipedia.org/wiki/AO%E5%85%A5%E8%A9%A6より引用


「推薦入試とは」・・・

学力だけでなくこれまでの学校生活が評価してもらえるとともに、入試試験の科目が免除され受験の負担が軽減される。普通より早い時期に合格を確保できるなどのメリットがあります。

http://www.kousotu.com/daigaku/for_daigaku.phpより引用


二階堂ふみさんの生活態度や女優としての活動も評価の対象になったのでしょうね。
慶応としても二階堂ふみさんに入って欲しかったことでしょう。



そんな二階堂ふみさんですが入学後

「テニスの王子様サークル」

に在籍しているそうです。

本日のおしゃれイズムで語られておりました。
大学のサークルなのでそんなに硬いものではないと思いますがまた面白いサークルを選ばれましたね!自分も在籍したい(笑)


二階堂ふみ大学は推薦 テニスの王子様サークルで活動中 1.jpg


http://dokujyo.doorblog.jp/archives/7556074.html?utm_medium=twitter&utm_source=twitterfeed
より画像引用




それと本日の二階堂ふみさんの髪型がかわいいと話題です!



二階堂ふみ大学は推薦?テニスの王子様サークルで活動中!?2.jpg


https://twitter.com/yuuukie04/status/473091748160237569/photo/1より引用

くるっとしててかわいい。
なんていう髪型なんだろ?いいですね。





二階堂ふみさんは現在19歳なので現役で合格されたわけではありません。

その理由として女優業が忙しく、仕事を優先したためだそうです。


二階堂ふみさんが高校3年生だった2012年には

「四十九日のレシピ」
「地獄でなぜ悪い」

の映画の撮影や、

NHKの大河ドラマ「平清盛」
日テレのドラマ「Woman」

への出演など大忙しでした。


その活動も評価の対象になったのでしょうね。
AO入試で合格され現在慶応大学に入学
「テニスの王子様サークル」に在籍というわけです(笑)



こんな子がいたら学校がパニックになりそう。

慶応生うらやましいいい~~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

小原正子のすっぴんがこなきじじい!? [芸能]

「小原正子のすっぴんがこなきじじい!?」

元メジャーリーガーのマック鈴木さんとクワバタオハラの小原正子が結婚が5月31日、婚姻届を兵庫県内の区役所に提出していたことがわかりました。

マック鈴木さんと小原正子さんの出会いは2011年の秋。小原が経営している都内の飲食店を鈴木氏が知人とと共もに訪れ、たまたま店に顔を出していた小原と知り合ったとそうです。

小原さん飲食店を経営してたんですね!知らなかったです。

その後、本格的な交際に発展し今年の2月に結婚を決めたとのこと。
交際期間はおよそ1年弱。交際期間は結構短めですね。
小原さんは現在妊娠はしておらず、当面は、小原が兵庫と東京の住まいを行ったり来たりする生活になるようです。

これからは子供ができれば子育てに専念されるのでしょうか。
クワバタオハラとしての活動も続けて欲しいですが無理せず新婚生活を過ごしていただきたいです。

クワバタオハラの小原正子さんといえば
日本テレビで放映された

「魔女たちの22時」の最終回SP
すっぴんが「こなきじいい」に似てる

ということで放送されていました。

その画像がこちら



小原正子のすっぴんがこなきじじい!?1.jpg


http://blog-imgs-32-origin.fc2.com/i/d/o/idolgnnews/oharama.jpgより画像引用



普段の小原さんとは全く感じが違いますね。

ちなみに普段の写真はこちら


小原正子のすっぴんがこなきじじい!?2.jpg


http://www.sanspo.com/geino/photos/20140115/owa14011511460002-p1.htmlより画像引用





ん~~、全然違う。

化粧後の写真はとても美しいですね!

そう比べてみると小原さんのすっぴんは化粧栄えする顔なのかな、
なんて思えてきます。

すっぴんが「こなきじじい」というのはネタなのかなぁ。
化粧か決まればよしじゃないでしょうか!うん!

逆に芸人としては化粧で思い道理に変身できるというのは強みなのでいいのではないでしょうか。


マック鈴木さんと結婚され、すっぴんの「こなっきじじい」姿を見られることが増えるかもしれませんがそんなとこも含めて受け入れてくれたのでしょうね。
普段テレビで見る小原さんは美しいですし。


おふたりこれからも仲良くお幸せに!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。