So-net無料ブログ作成

平川市議員逮捕!名前は?20人中15人逮捕◆画像あり! [政治]

平川市議員による公職選挙法違反の容疑により

平川市議員の20人中15人が逮捕されました。

長選をめぐる選挙違反事件で、県警は16日、公職選挙法違反(現金買収、被買収)などの疑いで、平川市議6人を新たに逮捕したそうです。


今回逮捕された平川市議の名前は


・古川敏夫(69)

・福士惠美子(70)

・古川昭二(64)

・對馬實(63)

・成田敏昭(71)

・佐々木利正(50)

の6容疑者




それ以前に9人が逮捕されています。


・小野長道

・大澤敏彦

・今俊一

・鳴海伸二

・石田隆芳

・斎藤剛

・小笠原勝則

・小田桐信勝




1.png
https://pbs.twimg.com/media/BoJHqZOIUAADVSB.png
より画像引用




9市議が逮捕され、現在、5人が辞職・失職、3人が起訴、1人が処分保留で釈放とのことです。



もはや議員は5人しか残っていません。

今回の9人の逮捕をうけて欠員が
定数20の6分の1以上に当たる5人となったため、
補欠選挙(20日告示、27日投開票)が行われます。


平川市の人口は34000ぐらいと小さな街のようですです。
これからの平川市を変える誠意ある議員が登場してくれることを望みます。



最近では兵庫県の野々村議員の不自然な政務活動費(政活費)
支出問題で地方議員が注目を集めたばかりです。



今回の事件で更に厳しい目が向けられそうな予感がします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

著作権保護期間70年になったメリット•デメリット [政治]

著作権保護期間70年に延長するとどうなる?

本日、5月13日にTPP交渉により著作権保護期間が50年から70年に延長しました。

食料、工業の分野が注目されがちですが

『知的財産』

の分野でも波紋が広まってます。

世間ではディズニー映画の初期の著作権がそろそろ切れるので延長するための政策とも言われてます。

ちなみに「プーさん」の著作権料とJASRACの一年分の収益が同額だそうです。


けれど実際に私たちにどう影響するのでしょうか?

考えられるメリット、デメリットをあげると

『メリット』
アニメ、映画などコピーされにくくなる。

作者の財産が保証されるので質の高い作品が期待できる。


『デメリット』

ゲームやアニメなどのサブカルチャーが流出。

ハイジのパロディCMなどが作りづらくなる。
(ハイジは著作権保護期間切れ)


など。

この件に関しては著作権から収益を得ているJASRACが得してる気が。。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。